ダビスタGOLDを買うかファミスタ買うか

本日、ダビスタGOLDが発売されました。
私は、ダビスタかウイニングポストのどちらが好きか?と言われたら、ファミスタと答える程競馬ゲームファンです。

3DSという近代兵器を持っていないので、本体毎買わなくてはいけないので、高いのですよね。
5000万のステートリードン産駒に出資するようなものです。

そんな訳で、様子見してネットでの評判を見てから買うか検討することに。
初日にパラパラっと見た感じでは、以下のような印象があります。

・サクサク動く
・フリーズが多い
・いいえ選ぶとフリーズ
・BCない
・放牧ない
・海外、地方レースがほとんどない
・レースバランスは良い

個人的に考えるダビスタの魅力は、目標レースに如何にして調子を合わせるか…なのですよね。
放牧で再調整したり、併せ馬で調子を変えたり…。
それでも、狙ったレースへ絶好調で臨むのは難しいので、調教師さんも大変ネ、と思う訳です。
放牧がないため、どうやって疲れをとるのか分からないけど、結構大きな変更のような気が。

レースが少ないのも、今は海外や地方なんて当たり前のようにローテの1つですから、10年前ならともかく、今発売する競馬ゲームではない気が。
別にリングフィールド(イギリス)のオールウェザーのG3を入れてくれ!という訳ではないのです。

そして、BCがない。
インターレースという対戦する仕組み?はあるようだけど、BCで育った世代ですから、ダビスタの魅力の1つ。
BCがないダビスタなんて、ラーメンの入っていないチャーハンのよう。
バランス調整が難しいのですかね…。

今のゲームはパッチ当ててバグ修正できるみたいですけど、何だか品質悪そう。
ちょっと磨けば、以前の輝きをすぐに取り戻せると思うのですけどね。バランスオブゲームですから。

という訳で、週末馬券で大勝負して、大儲けしたら3DS毎買いますが、様子見は継続します。
こんなダビスタを待っていない・・・。

ファミスタやります。