アダムスピークの思い出

本日、アダムスピークの引退が決まりました。

牧場見学に行っても、シルクパーチーで調教師に聞いても「復帰は難しい」という話でした。
そのため、覚悟はできていましたけど、いざ引退となると本当にショック…。

2戦目で重賞勝ち。
しかも、ゴールドシップやグランデッツァを破っている訳です。
今見てもルメール騎手のガッツポーズはカッコヨイ。

この2戦目は現地で応援してましたけど、もう寒くて寒くて。
寒くて、ぽけーっとしていたので、ウイナーズサークルの記憶があまりない。
あと、クリスマスイヴに何やってるんだろう感もありましたが、素敵なイヴにしてくれたのが本馬でした。
この日だけはアダム・スピークだったのでしょう。
その後、ホテル取れなくて、温泉の通路で寝たのは秘密。
良い思い出です。

そして、ラストランになってしまいましたが、3勝目のレース。
滅多に口取りに申し込まない私が、何故かアダムスピークと口取りをしたくなった。
今思うと、ラストランというのを察していたのかも…んな訳ない。
見事に勝利、東京競馬場での口取り…しかも、石坂師の隣での口取りでした。
まさかこのレースが最後になるとは…。
良い思い出です。

それにしても、2戦目で重賞勝ちは凄いこと。
ルメール騎手も当時は、リップサービスとしても今まで乗った2歳で5本の指に入る、みたいな事を言ってたハズ。
脚元が無事ならかなり活躍できた馬だと思っています。
皐月賞も鼻出血さえなければ…でした。

昨年11月に会えたのが、最後の思い出となりました。

ありがとう、アダムスピーク!