荒尾競馬の出走手当問題

今月から荒尾競馬で、レースに出走した馬の「出走手当」が減額されることに。
その額1万5千円。およそ3割減となる訳です。

当然、馬主は怒る訳で…。とりあえず馬主側も出走回避みたいな事はしないそうだけど、こんなに関係こじれて続けられるのかな、と思う。
馬を引き上げられて、頭数が減ると更に売上げ減になるだろうし、最悪開催すら危うくなるかも。

更に厳しいのは、出走手当を減額にしても5千万以上の赤字見込みだという事。
地方競馬はどこも厳しい状態なんだろうけど、何か寂しいと思いますね。

地方競馬から強い馬が出てきて、そんな馬が中央の血統馬を負かす…こんな展開が好きなだけに、この現状は寂しすぎる。
賞金を下げれば、当然馬の質も下がる訳で、悪循環になるだけ。

個人の力ではなんともならないだろうけど、何とかしたいな、という気持ちはありますけどね。
1つ潰れたら、連鎖的にドンドン潰れるだろうし…。

がんばれ、地方競馬!です。

シルクマエストロみたいに、中央で走った馬を競走馬ファンドで募集するクラブが出てこないかな…。
たまには真面目な話題でした。

競馬

Posted by 管理人