奄美大島に行ってきた その3 宮古崎やマテリヤの滝 等

2019年6月13日

奄美大島に行ってきました。
その3です。
素敵な場所編です。

2泊3日で奄美大島に行った訳ですが、もう朝から晩まで仕事・仕事・仕事。
1分たりとも観光なんてする暇がなか・・・いえ、あったので、いろいろな場所へ行ってきました。
どこも素敵な場所でしたので紹介します。

宮古崎

西郷どんのオープンニングで有名な場所とのこと。
事前に情報は得ていたものの、西郷どんは見たことなく・・・オープニングだけでも見ておけば良かったと反省。
U-NEXTとかで見れるみたいですね、早速寝ながら見てみます。

入り口から宮古崎の先端までは結構歩きます。(約1.4キロ)
緩やかな坂もあり、暑い時は水分補給をしながらゆっくり行く必要があります。
途中ですれ違った方は、かなりのご高齢だったけど、もう体力が残っていないとか仰っていました。
ゆっくり、ゆっくり歩く・・・ですね。
無理しちゃダメ。

20分から30分程度歩くと、先端が見えてきます。
途中、トイレや展望台?みたいなのもあったかな。
そこからも更に進めます。

そして、最先端付近。
とにかく風が強かった。
ビュービュー、ブヲーブヲー、ビヒヒヒーンって風が言ってた。
ちょっと気を許すと飛ばされちゃう。
景色は超綺麗、海も綺麗だし、しばらくはベンチに座って眺めていたかったけど、飛ばされちゃう。
・・・今思えば飛ばされた方が奄美に住めて良かったかも。

徳浜の断崖絶壁

なかなかの断崖絶壁でした。
風がここでも強かった、ここでも飛ばされておけばよかった。

本当に海が綺麗

マテリヤの滝

滝ってこんなに凄かったんだ、というくらい綺麗な滝でした。
途中に、アマミノクロウサギやイシカワガエルの看板があったので、生息しているかもと必死に探したのですが、水しか見つからなかった。
水は冷たかった。

ちなみに、何故「マテリヤ」と呼ばれているかを知ってますか?
・・・私は知りませんし、調べません。
※「本当に美しい太陽の滝壺」と称賛し続け、現地の言葉がなまっていくうちに「マテリヤの滝」となったとか。(Google調べ)

ゴルフ場

ゴルフができそうなゴルフ場もありました。

さて、いよいよ次は私のメインイベント
奄美大島で一番高い所に行きましたよ。
言葉では現わせないほど凄かった・・・本当に凄かった。
泣けた。

なお、高いと言っても、飲み代が奄美大島で一番高いお店とかではありません。

つづく。

旅行

Posted by 管理人