競馬場&野球場弾丸ツアー 2日目 -ホッカイドウ競馬-

初めての門別競馬場です。
競馬場になる前なら来たことあるけど、競馬場になってからは5回目、意味不明。
ホントに初めてでした。

意外とイロイロとあった。もっと何もないと思っていましたから。
スタンドが1つポカーンとたっているだけかな、と。

最近できたんですかね?新しいスタンドも綺麗でした。大きなビジョンも立派でした。
車で移動可能なターフビジョンの方が小さかったような。

この日は、川崎競馬場と相互発売していて、ストラップの抽選会とかやってた。
客は200人以上はいましたかね?10人とかだったらどうしよう、と少し心配でしたが。

やはり壮大な競馬場ですね。周りに何もないというのは、自然っぽくて良いです。
馬とも近いし、レースも迫力ありましたよ。

レース後、戻ってきた騎手の会話も聞こえたし、こういうのが地方競馬ならではなんでしょうけどね。
「この馬素直で乗りやすい」なんて話が聞こえました。

騎手といえば、吉田稔騎手は門別で乗っているんですね。
あまり騎手には興味ないけど、何だか驚いた。

そういえば、最終レースだったかのパドックで「パパ、パパ」と叫んでいるお子様がいましたが、騎手のお子さんだったでしょうか。
心なしか、騎手のお父さん?もニタってしていて、いいなあーと感じる風景でしたよ。

帯広競馬場の人の少なさとは、少し違った馬産地ならではの競馬、という気がしました。
馬産地の競馬なんですから、絶対に廃止させてはダメでしょう。がんばれ、ホッカイドウ競馬!

そんな訳で続く。

旅行, 競馬

Posted by 管理人